2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

画像、このサイトについて

「ありがとう、ごめんなさい、これからも、ここからも」(シンボリルドルフ、シャダイソフィアを飾って)

App13634

(85年天皇賞春)

おかげさまで、これほど細々とやってきましたブログですが、4年目を待たずに10万アクセスに辿り着くことができ、嬉しいだけしか思えないのがとても嬉しいと。

ここからですがというか、夏ですので前の写真をスキャンをもう一度して、血統で体系的に出せるモノはだそうと思っているこのごろ、ブログの容量も後3分の1残っているので、余裕は十分あるので、現在だけでなく過去も充実させながら進めていこうと。ちょっと血統的、屁理屈的になるけれど。。

それと、海外からのアクセスが2割くらいあるので、英語表記も馬名程度は、この夏と正月期間くらいで何とかしたいと思っていて。。(その方が例えばルドルフなんて、トウルビヨン系の傑作なわけで、ところがその枝はもう欧州どころか世界的にもないわけで、それを残しておくのはとても大事な気がして。)

写真は騎手の方ごめんなさいです。関係者の方も同様です。なるべく映ったモノは出さないよう、良い表情でどうしても出したい場合は先頭でなく、2枚目以降と気を付けていますが、なにとぞお許しを。

もう一つ写真については、とくに権利関係は求めませんが、悪用は困りますのでその辺だけは必ず気を付けてください。とくに関係者などのものは騎手は仕方がないでしょうが、掲載される側の基準をもって実施してください。

なお金銭など負担を求める掲載には応じられません。

App03421

もう一つ写真については、シャダイソフィアの写真のように、記録性の高いと言うか、データ性が高くてしかも綺麗なものを目指しております。これは学生時代にみた海外競馬雑誌の影響ですがその辺は少し窮屈な感じがしますがよろしく。

だから私、このシャダイソフィアの写真が自分のベストショットの1枚だと思っています。この写真が他のサイトで飾られていたときは、多分他がないからが理由だけど、とても嬉しかった。思わず騎手の方にごめんなさいと言いながら感激しておりました。

シャダイソフィアの写真を撮ったのが82年、そこから30年、不思議なのは未だに500円程度の複勝で馬券は済んでいること。。これだけは自分が予測した未来と違うところであり。。。ま、今のほうが回数行ってるので、1日500円でも負け続けるとへこみますけれど。

道営もまたたのし。。ただいまやや工事中。。。

Img_7169

写真は5月3日、4日の牧場巡りの前にホッカイドウ競馬にいったもの。地方競馬場にしては新しいだけにキレイであり、ここは職場や仲間の旅行できても楽しめるはず。競馬見ながら盛り上がることも出来るし、食べ物はどれをとっても美味そうだし、下手な宴会や夜のスポットへ行くよりましだと思う。コースが大きいのも良い。

写真を撮るのは、少し明るめのレンズでないと辛いと思うけれど。少し中央のせっかちな馬券の買い方ではなく、のんびりと少額で馬を楽しみながらやれば、結構楽しめると思う。。。

Img_7154

サイト的はただいまやや工事中。少し文章を直したり、ワザと中サイズ文字のみ対応にしておいたのを、自分の老眼の進みもあって、他のサイズにも対応できるようしていたり。

記事の削除や整理などである程度容量も増やしたいと思っていたり。

夏場にはメジロ牧場の自分なりの思い出を書くつもりでもあり。今はその前段階として、スローピッチで進めているところ。。

Img_7155

閑話休題「日本一惨めなディープ産駒が名付け親を捜しています。」インディーグラブ、インデイアナカーヴの08

Img_7071

ブログは私的なメディアですからこういことも言わしてください。

インディーグラブの名付け親に辞退してほしいんです。

ウイキペディアによるとですが初出走までなら馬名は変更が出来るそうです。クラブは断れないはずです。

応対では一度つけた名前は変更できないと言うかもしれませんがこれには何の拘束力もありませんし、公の規則とクラブの規則が合致するように強く求められていますから辞退、変更を拒否出来ないはずです。だからお願いします。。。

変な話ですが、昔シャダイゴーグルをはじめ、雪関係の名前を付けられた芦毛以外が殆ど走っていない事実があるのを知りながら、しかもスノーボードが五輪前のダーティな振る舞いで大バッシングを受けて印象が地に落ちている2月に鹿毛馬の本馬にスノーボード関連の名前が付けられました。

こんなこと勝負事であってはならないことをこれだけやってたしかに直接は関係ないにしても勝負事ではダメなのではないかなと。。。その時から祈るばかりでしたが。。。

やはり、世の中そんなに甘くはありませんでした。万全を尽くさない奴にはなにも幸運はおこらないのです。

押せ押せで牧場から入厩、ゲート試験、デビュー戦を決定してから初時計をだす慌ただしさを、ワザとつくられた中、故障してしまいました。

成長時期に故障ですからこれは厳しいです。ほとんどいきなり地方行きでしょう。

だけれどなんとかしてあげたい。。。自分たちにしてあげられることはこの不吉な名前を変えてあげられることくらいしかないのです。

だれか名付け親のかたを知りませんか。

このブログを見ていないのかしら。。。

なんとかしてやってくれ。。。

不幸な馬を少しでも当たり前の状態にせめて馬名だけでも。。。後から見た人が「馬鹿じゃないの、雪関係の名前走らないってわかってるのに、まだ2000年過ぎてもやってる。。よっぽど走らないってはじめからわかってたんだろうね。。」って笑われるようなことはもうここで止めにしたいのです。

ゆめかたりき。メジロファントム

App3903

写真はメジロファントムです。

たいした血統でもないですが、このころの馬たちには現在より夢は一杯詰まっているのでないかなと。。。

この馬一頭で長いこと語れたような、わかった振りして。。

現在の2着が多い馬とはひと味違うような気がするのですが。。

App2729

83tsmf02

なお、このサイトですが画像の取り込みは一応フリーです。

2次利用もされてしまうでしょうが、人の写っているのが、あちこち転用されてしまうのはあんまり良いものではないなと考えますのでその辺はよろしくお願いしたいです。

そのほか自由です。死んでしまった馬たちが自分の写真によって誰かの中に生きられるとしたら、これ以上のことはないですから。

小休止。(おなじみルドルフ選集)

App3637

App3636

さて、村まつりの当番のため、約1週間ほどお休みです。82年から99年まで通ったJCを軸に93年まで進めてきましたが、たくさんの取り残しがあるため、小休止後はもう一度その辺を暫くやりたいと思っています。

App3638

例えばラモーヌ牝馬三冠であるとか、華麗なる一族といわれたイットーの系統などなど、ブライアンズタイム、サンデーサイレンスが登場してくるまでの競馬をやっておきたいと思います。

App3639

何度もアクセスしていただいている方、コメントなどいただいている方、大変感謝です。ただ、ワンパターンのブログでわかりますように、PCに大変不慣れなため、なかなか返答等はできませんので(トラックバックの活用も皆目不明です。)お許しを。

App3641

写真は、転用等をされると何処に行くかわかりませんので困りますが、それ以外はフリーだと思っております。

なにしろ下手ですので。。なお金銭など負担を求める掲載には応じられません。

ただし、クラブ募集馬については、会員さんを中心に写真の転用などは自由で構わないと思いますが、人が写っている写真はその際は避けていただきたいと思います。

留守番の写真はブログの都合上、縦の写真が混在しての掲載に手間がかかりすぎて自分には少し難しいため、割愛していたものです。シンボリルドルフ最高のパフォーマンスとなった85年春の天皇賞です。