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トピックス2018

「粉雪より淡く」パクスアメリカーナ(リゲルS1着)

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 「今年の3歳はレベルが高い!」ってテレビとかで毎年言っているような感じがするのは自分だけでしょうか、去年もそう聞いていて、グラフにして誰かがしゃべっていたような、去年、前々年、そういわれていた世代を相手に3歳馬パクスアメリカーナが1着、3歳馬は強いんでしょうなぁ。

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 向かい風が強い直線で、抜け出す直前まで前の馬を風よけに使った騎乗はさすがだと、なにしろこの向かい風、いつでも風を切っている騎手がひょっとしたら一番強弱を肌で感じない代物だけに、事前にこれくらいだろうを察しないと、その騎乗ができないはずで、鮮やかだったと個人的には思います。
 付け加えるとこのレースキョウヘイが激走しており、スペシャルウィークって冬が得意かなと何となく。

「風の乙女か幻か」エールヴォア(エリカ賞1着)

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好メンバー、デキも各馬良さそうが揃ったこのレース、1番人気は阪神JFを除外されたエールヴォア、除外かぁウーンって感じはするけれど、牡馬を相手にして鮮やかなマイペースでの逃げ切り、この勝利大きいかもしれません。

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2日延びた代替え開催の未勝利戦を大差快勝が示す通り、阪神は得意な一面があるのかもしれませんが、特に直線向かい風の冬の北風が強いこの日の開催では、先行した馬有利だし、向かい風の中をしっかり走れるフォームの持ち主が有利だと。これが今後どうレースに行かされるかそれが楽しみ。

「鮮やかでしたでも」ルヴァンスレーヴ(チャンピオンズカップ1着)

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昼に散水車がでて、2回撒いているんで、少しだけ馬場は基本的なタイムがあるとしたらそれよりも速かったと思います。なので、3着狙いなら差しがきくものの、他だとどうかなと思っていて。

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本命のルヴァンスレーヴは好スタート、内枠、負けませんねぇ。。ただシンボリクリスエス産駒というとサクセスブロッケンであり、それの方がと思ってしまう時もあり、それが歯が立たないヴァーミリアンがいて。。いまはこれがいないので。。

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「王道の衝撃」アーモンドアイAlmondEye(ジャパンカップ1着)Japan cup 2018

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 やっぱり勝ったか、強いなのあと、ロンジンの勝ち時計表示を見てビックリがレースの結果でした。年度代表馬確定。

 この日、指定席が当たらずに、ここならって箇所に行って座り込んで、レースを待ってになって、馬券は買って結局プラスだけど、110人ほどの椅子席に55人しか座らず、ほかは荷物置きという、椅子席での場所取りの醜さを眺めながら、(丁度同じような状況のロンドン地下鉄、ごみか荷物かわからない状態のところに仕掛けた爆発物のテロ、これは危ないなと時々考えながら)レースだけを見ながらジャパンカップを待っていました。

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 どのレースも時計が異様に速いんです。1000万条件で、さほどテンから行っていないのに1800で1分44秒台など、驚くような時計と、芝コース内側を通る馬がバテているのに差し返せるほど内側の馬場が軽い、4頭分が緑はあるけれど馬の蹄が隠れる程度、その内2頭分は特に固さがある、その外4頭分がやや軽く、その外は草も長いのだけれど、そこにしたって普段よりも短い芝丈に写真を見ると写っている。やはりこれも去年秋の大雨の影響がまわりまわった結果かと。 

 去年秋大雨で、芝がボロボロになった、春は応急処置したけれど、オークス前に土を入れて固めないとだ目な状態だった、秋は急速に芝を密集させて育成したけれど、それが最後になって晴天続きと野芝が剥がれて、短く固く走りやすい馬場に内2~3頭分はなったと。でジャパンカップは、そこにこだわってレースをした馬が3着までを独占したと。

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 こうなると、外国馬は来れません。スタート出てからが元来遅いから内側のポジションを前目でとれるのは不可能だし、そこへきて、ゲート試験のための時間を割かなければならず、もう1~2本の追切ができない、なら来日を早目にと思われるかもしれないけれど、ブリーダーズカップの結果と香港の登録とを見比べなければ何も決まらない日本側の招待システムになってしまっていて、優柔不断な招待方針とゲート試験だけは厳格に実施するお役人丸出し主義、だからモレイラ騎手は失格なんですが、机上満足主義が充満しており、   カプリだって父ガリレオなんで、本国で種牡馬にするよりは日本に買ってもらった方がっていうところもあるから来ているんでホントに本気なのかというか、こんなやり方で本気になる奴がいるのかどうか。

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 勝ちタイムだけれど、当日の1000万1800で1分44秒台なので、36秒足すと、2分20秒になり、さほど驚かないレベルのかなと。
 驚愕の時計より面白いのがパトロールフィルム、ルメール騎手の周りの馬を気にせずに内側をとりに行く一周目、抜くまで最内を走らせる最後の直線、ミルコのなりふり構わず、内に入れる1週目の騎乗は、晴天続きで、最終週で芝のレースが多く、内側の芝がますます剥がれて根に近い分しか残らず超高速化したこの馬場の特殊性を見て取れると思います。

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 パトロールフィルムはもう一つ、ルメール騎手の府中牝馬、天皇賞、ジャパンカップとほとんど馬場で通っているところは縦位置で同じ、仮柵が開催が進むにしたがって外に来ている分内側を通っている感じがするけれど、縦位置で見るとほとんど一緒、つまり一番馬場の軽いところを知っていると。
 キセキなんて天皇賞では丁度ジャパンカップのラチ沿いになるポジションへ天皇賞の時は直線外側へ出していたりする。つまり縦位置で言えば、伸びるところは変わらなかったということ。そこをいかに取るか、いかにそこをとるまでに前目で良いポジションにいるかが勝負の重大なポイントになったと。
 その有利な場所の芝が剥がれて短くなった状態に加えて晴天が続いてとんでもない高速馬場になったのがジャパンカップ、そこを通っての驚異的レコードタイムであると。馬場の特性について詳しくはこのブログの天皇賞のところを見てほしいけれど、この秋芝の馬場を急激に回復させたのでこういうことが起こってしまったと。

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 ただ、ルメール騎手、レースで通る馬場の位置に加えて、返し馬の時に通らせる馬場の位置も決めているような気がすると思う、つまり少し重めのところを返し馬では走らせておいて、レースではそれより軽いところを必ず通ているような。それに加えて他よりも返し馬のキャンターの距離を短めにしてとか速さも他より遅い感じがして。重さを返し馬で感じさせ、レースでは軽いところを最後走って、馬の気分をもたせる効果。軽くすることで、レース前の疲労感を抑える効果。その辺が絶妙なのだろうと。一番軽い馬場の部分を見分ける力と合わせて、この返し馬のマッチングが東京コースではルメール騎手は絶妙かなと。

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(馬場の草丈の差を感じてもらえるには絶好の一枚かなと、馬の後ろの黒ずんでいる部分でも十分に草丈は低いけれど内ラチ沿いはもう一段低くて芝がまばらで、土がいれてあって、固くしてあってで、多分内側を通るのと4頭分くらい外を回るのでは最低でも2秒弱は変わるかもしれない。)

 返し馬の強弱について、持ち馬が極悪馬場で長目の返し馬をされたときにクレーム付けたら関係者も関係ないって言ってたってお前は変わりものだって散々バカ扱いされたけれど、欧州行っても返し馬の疲労度はみんな考えてるし、日本人より優秀な外国では中堅クラスの外国人騎手だってちゃんと考えてるかもしれないし。。今回あらためて意識の差を感じたし、それが一役買った大レコードでもあると。意識の差も大きさでもあるし、レース前から差があるんじゃ勝てっこないはず。
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 個人的には、キセキも2分20秒台で走れているのが嬉しい、母親は元持ち馬、それも下河辺牧場で歩かせてもらって感動して買った馬、牧場での調教中に転倒してそれでものにならんかったけれど、その子供がこうして凄いタイムで走れているのは嬉しいこと。だけれど騎手が早目に諦めて腰、上体を上げてしまっているのが残念な点。逃げ馬での活路を求めるなら、これはイカンと。
 こうなると海外でしょうが、55キロのドバイは良いとして、58キロの欧州はどうするんだろうって、いっそのことブリーダーズカップの方がっていう風に思うけれど、その方が間隔を大きく取れるけれど、それよりは55キロで出られるジャパンカップで連覇の方が美味しいだろうけれど。 

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(馬が蹴っている土の上がり方を見ると内側に多めに土が入れられて固められているのがわかります。)

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「ここからが大変」クラージュゲリエ(京都2歳S1着)

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気性が激しいらしいと聞いていたけれど、道中は後ろからでスローペース、ホントに大丈夫からの位置から、コーナーリングだけで先頭に内から追いついてきて、あとは粘り強かったと。

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さすがモレイラ騎手といったところで、馬も実力はあったけれど、これから乗り手が確実に変わるわけで、どうなっていくんだろうと。

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牡馬クラシックも古馬重賞もしないコースでの2歳重賞ということで、特殊かもしれないし、この後降級もないんで。さてどうなるんだろうと。ぼんやりします。

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それにしても、なんで免許が出なかったのか。マスマス謎ですな。
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「誇りある男」ステルヴィオStelvio(マイルCS1着)

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流石ダービージョッキーです。追い合いになったら、外国人騎手には負けません。最後は騎手の差が出ました。

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このレース、プラス体重の馬が多くて取捨に迷いました。騎手が良くても、前走より馬積みが合ってもという馬もいれば、人気はないけれどディープ牝馬はどちらも良いデキであり。ステルヴィオは負担重量増がどう出るかと思いましたが。単に強かったですね。愛馬ジュールポレール応援ばかりでしたから、この辺で。
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「忘れないことが大事」リスグラシュー(エリザベス女王杯1着)

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 流石のモレイラ騎手です。でもいつもだったら、接戦はゴール後3完歩くらいは、腰を落とすフォームでキッチリ追ってくるのに、余程嬉しかったのでしょう。すぐに腰をあげていました。彼でも我を忘れるんだと。
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 インタビューで、ゴール後のガッツポーズはダメだけれどしてしまったと言っていたのが印象的でした。一次試験ではそんなこと聞いたんですね。それで×付けられたのかも。変な話です。問題作った奴がよほどダメな奴でそいつが不合格なんじゃ。。。

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 外国人騎手が勝ち過ぎるって言ってるけれど、上手いから例えば4コーナーで日本人騎手の後ろにつけて待っていれば勝手に外に膨れてくれて最短コースを走れるしでなど、上手い方に罪があるんじゃなくて、下手な方が頑張らないからそうなるっていうことだけで、そんな下手な騎手乗せて馬に変な癖が馬につくより、馬の可能性を広げてやってそれを見ている、それを楽しむっていうのが競馬でしょうから、仕方がないですね。騎手が変わっただけで距離も問題なしで、競り合いにも強くなって。。。

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 女王杯の調教だって、まっすぐ走って、シッカリしたフォームを整えることを重視したモレイラ騎手の調教姿勢が最後のゴール前で活かされたようだし。ビシッとやらねばってやって疲れと乱れたフォームを残すような調教よりよりよかったと思うし。
 欧州だと最後はフォームを作る調教だって言うし。。
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「まだ秋なかば」アドマイヤマーズ(デイリー杯2歳S1着)

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夏の中京の時は馬鹿強かったアドマイヤマーズ、季節が変わって果たしてっていう感じではあったけれど、圧倒するかなって思ってたから、アレッとは思った。

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障害レースがあって芝コースの内側が荒れていたのか、馬が曲がったのかはわからないけれど、まっすぐ走らず外へ外へ、風もあったし、写真見るとこんなに重心が高かったかなと。

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血統は、母系がサドラーズにミスプロ系の欧州黄金血統に、ダイワメジャーで、ノーザン系大種牡馬が近親にいるこれも欧州の特徴血統で、ひょっとしたら軽い芝より重い芝かもしれないけれど。。。

「明日は主役の道へ」アルクス(新馬2000m1着)

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 新馬2000mで断然人気で注目されるべきなのですが、どうしても的場騎手が騎乗ということで、応援の騎手服シャツを着てきている人もいたし、どうしてもそちらの方に気が行きました。
 大井で見ていてもあまり感じなかったのですが、的場騎手の馬へのあたりというのは、馬のまっすぐ進むべきポイントに上手く座れているというか、だから馬が違和感を感じないというか、それが凄いなと、やっぱりレースの前に消耗しないっていうのが一番というのは外国行っても同じなんで、それが騎乗フォームでできるのは馬の個性がそれぞれ微妙に違うでしょうから、凄いなと感じました。

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 さてアルクスです。この馬凄いかもしれません。ハービンジャーでこれかっていうフォームなんです。。

「大団円はガッツポーズ」アンジュでジール(JBCレディスクラシック1着)

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3レース続けてのG1が大変というより、このレースが最終レースであり、最終のあとはエスカレーターが全部降りる専門になるので、これを見てから指定席に上がることが大変で、レースの前に席に置いておいた荷物を片付けなければならないのが大変であり。。

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加えて、いつものことなんだけれど場所取りでいろんなもの曳いてあって、もめると嫌なんで、誰も座らないけれど、ゴミだって言うことがあるわけで、レープロ、新聞、マークシートなどの場所取りを片付けて帰る人がいないもんで、そうなると約3000人分ほど以上はゴミが席に置いてあって座れなくなっているのがなんとも言えない無残な感じと、椅子席の場所取りも今回はひどくて50席に10人も座っていないところが多くて。。京都は改装されるそうだから、椅子席を例えば2人掛け程度にしてひじ掛けをするか、いっそ自由席エリアの椅子席はスタンドの内部には作るけれど、コース側は椅子はなくすかどちらかでお願いしたいもの。

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さて最終は、僕は馬券は買わなかったけれど松若騎手の人気薄のアンデスクィーンが勝ち負けまでって思ったけれど、もう一つ道中で順位を上げられずまだまだ地力が状態で健闘止まり、思わず帰宅して注目馬には入れたけれど。
で、最後にアンジュでジールが勝って、アーそうかって感じのゴールで、もう帰らないと実は宅配便が19時にっていう気分がずっとよぎっていつもよりカメラでゴール後追いかけるのを止めていたので。そしたら最後の1枚でガッツポーズが写ってたと、それにしてもガッツポーズしながら馬を減速させるんだからさすがの技術といえば技術ですな。。
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写真術ノートver1.0の校正版を追加しました。15日までに他の2冊も校正版を追加する予定です。校正版は写真を挿入しさらにわかりやすくしております。

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