2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 「君に逢えた」キセキ(12月11日新馬2000m1着) | トップページ | 「散々と燦燦その2」スパークルメノウ(未勝利1800m1着) »

「散々と燦々その1」スティッフェリオ(散々な結果)

2016_12_25_img_9999_661612

今年は、有馬記念の指定席に外れてしまい、一般席に立ち続け、そのあと帰りの地下道でのラッシュに合ってを耐えられる体力はなく。。あえなく阪神へ。。
25日は、2戦目でリーチザクラウン的な変身が見込めるスティッフェリオ。確かに変わってきたものの。。何馬身離すかのレースは2馬身負け。。
ホント競馬は恐ろしい。出遅れて4つのコーナーを外々を回る不利。。凄い不利。。そこへきて、所属厩舎の馬で、前走乗っていたにもかかわらず、まさかの仕掛け遅れ。。。先に仕掛けられ慌てて追い出したそのために4角で勢いがついて、外に膨れ、出遅れ仕掛け遅れでパニックの鞍上は慌てまくり、前のレースが外側で決まったものだから、そのコースも意識するのが肉眼でも見えて、馬はジグザグ走りになってしまい。。その間に内側の馬にスタコラまっすぐ走られて、出遅れても外を通っても負けなくてよいレースを負けてしまい。。。。
そでいて馬が外に膨れたからと馬の性にして知らん顔。。肉眼でもミスは明らかなのに。。。ジワジワ足を使いたいタイプの馬には、急な仕掛けも迷惑なのに。

2016_12_25_img_9999_691612

おまけに次のレースでも2レースで外側が伸びたことを意識しすぎて外に持っていっての2着。。この日の2歳芝のレースは2レース以外内側が伸びる競馬。。。みんな内側をついてきていたけれど、多分馬場を実際見て確かめて乗っているからだろうけれど、この鞍上だけはそれをしなかった。
しなかったことを談話で言ってほしいの、「僕は他の人が当然やることしてないから、こういう結果になったんだって。期待されながら勝ち星が伸びないのは他人がやっていることを怠っているからだって、そんな小さい努力の積み重ねなんかやってられるかって。」馬の性にせず事実を言ってもらえれば誰も損しないんですよ。。それにしても酷い騎乗でした。

2016_12_25_img_9999_631612

それから、ステイゴールド産駒にこの騎手のように、追うときに少し後ろ重心になるフォームは合わないと思う、スミヨンでオルフェが走ったようになど長身の上手な騎手の方が良いと思う。元々の相性も悪いと思う。。何とかしてあげてほしい。。追い風の直線で、先に行った馬が凄く有利な中、最後まで相性の悪すぎる騎手に無茶苦茶されても頑張った馬がこのままだと可哀想。。
 

« 「君に逢えた」キセキ(12月11日新馬2000m1着) | トップページ | 「散々と燦燦その2」スパークルメノウ(未勝利1800m1着) »

私の愛馬ゆるピカ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「君に逢えた」キセキ(12月11日新馬2000m1着) | トップページ | 「散々と燦燦その2」スパークルメノウ(未勝利1800m1着) »