2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 「静かなり」ジューヌエコール(デイリー杯2歳ステークス1着) | トップページ | 「嬉しい瞬間が嬉しい、それが淀ならなおさら」ジュールポレール(衣笠特別1着で準オープンへ) »

「競馬はスポーツ、だと思うんなら出ていけ」ミッキーアイル(マイルCS1着)

2016_11_20_img_9999_2461611

厳しいことはいくらでも言えるから、写真から見て、どうだったかということになりますが。ホントの雑文です。

2016_11_20_img_9999_2171611

(まず最初の大きな不利、大きな声が後続から上がるほど)
 
まず、直線でのあと100メートル過ぎから起きた事故で言えることは、まず被害を与えた時間が、一瞬ではなく約3秒ちかくあったこと。これは長すぎる被害だと思う。多分被害を受けなければ一番の被害馬で1秒は前に来れていただろうと思う。

2016_11_20_img_9999_2231611

(それから1秒後にも事態はもっとひどくなってる。妨害している側の騎手の、体重が外側にかかり、肘を張り、妨害しているのが続いている。)

写真を見てもらうとわかるけれど、被害を受けた騎手がみんな一流騎手だったことが幸いしたと思う、ムーア騎手の必死の腰で内側に重心をいれてのブロックは、たんなる勝負に徹してのものではない。。とくに武騎手のディサイファは良く落馬しなかったと思うし、あの後もう一度追えというのは馬の命にかかわったろう。

2016_11_20_img_9999_2291611

(それから1秒後に、こうなっている。面白いことに、被害を与えてからゴール前イスラボニータに迫られる前までは、鞍上の顔はまっすぐ前を向いていて馬もまっすぐ走っている。いわゆるワザと事故を起こしてててでも、考えたくないが、それを公然と以前にも、こういうことで落馬事故につながったのにやったと。。)

浜中騎手は、勝負に夢中になってそうしたのではない。これは確実に確信犯。下に書いた大きな被害を相手が受けても降着にならない地点から外側の肘をはり、体重を外に移して、鞭を入れている。明らかに大きく外に行って外から来る差し馬を弾き飛ばそうとしている。意識的にやっているからずっと追い続けている。。いわば意識的に引き逃げしている状態。。。こんなこと許される?
 
前年のスワンステークスでも肘をはり、外側の馬の前で鞭を振るって、目の前で鞭を振るわれた馬が外に逃げて、落馬事故になったことがあった。これも競馬なのかなと見ていたけれど、行為はこの時と全く一緒。。外側の馬をなんとか弾き飛ばそうと、なりふり構わず、採決の判断がされないところで行っている。。これはひどい。。間違わなくても死亡事故にもう一歩でなっていた。。。もう騎手じゃない。。。もう出てきてほしくない。。
 
有名牧場グループさん、気に入らないだけで有名騎手に馬を回さないってことができるんなら、競馬をこんなに馬鹿にしている騎手に馬は回しませんよね。。競馬の楽しみは予想してそれが当たる楽しみ、馬券でも一口でも、今回はだれも嬉しくない。。スポーツってフェアだからギャンブルの対象となり得るのに。。だから。。
 
それからテレビに出てる元調教師の師匠さん。もう出てくるなって。。お願い。。死亡事故は見たくないので競馬場で。。。
 
採決の判断は、まず入選した着順、着差から見て、被害を受けた馬だけが有利になれば良いけれど、そうでない馬が得をして繰り上がってしまうと、騒ぎが起こるかもしれないということ、なにしろ場内は新聞だので場所取りだらけ、競馬場での暴動はほとんどがそれを燃やしたりしての暴挙、いきなり暴動が起こっても仕方がない状況を主催者である自分たちが作っている。だからできない面もある。。
 
もう一つあかんのは、騎手の意識。あと100から妨害してでも前に出ておれば、結果論で採決されて、絶対に降着にならないことを春のオークスをはじめ、みんなが知ってしまっている。。
妨害しておいて追い続ける。そうすると死亡事故が起こってようがどうだろうが、一番被害馬に差を付けられるそうなると、降着できなくなる。それをやったらスポーツじゃなくなり、自分たちの存在価値もなくなるけれど。。
 
それに加えて採決の意識、あんなに大きな妨害を受けた騎手が馬を心配しないはずはない、心配して追わなければ差は開く、そうなると着差を変えるほどにはなかったとの判断を導き出す。馬って機械なの。。。馬主って。。。ただお金を払って。。日曜日に大きな妨害されて。。。そんなになんで馬鹿にされないかんの。。。
 
それから公務員やそれに準ずるものには明らかに仕事を進めるのに著しく支障が出たと感じた場合は、自ら申し出て、降格する制度がある。この制度の最大の欠点は明らかにダメな奴は、自分にダメなことにそれに気づかんこと。。これが今回の採決には大きく出たと思う。
 
最後にもう一つはレースの時すごく暗かったこと。レース前15分の間に急に暗くなった。もう少しレースの発走を早くして見やすくして危険を回避してほしい。

« 「静かなり」ジューヌエコール(デイリー杯2歳ステークス1着) | トップページ | 「嬉しい瞬間が嬉しい、それが淀ならなおさら」ジュールポレール(衣笠特別1着で準オープンへ) »

トピックス2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「静かなり」ジューヌエコール(デイリー杯2歳ステークス1着) | トップページ | 「嬉しい瞬間が嬉しい、それが淀ならなおさら」ジュールポレール(衣笠特別1着で準オープンへ) »