2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

トピックス2015

「余談ですがエクイはエグイかも」2015スワンSより

2015_10_31_img_3689

これ2015スワンSの直線の落馬事故直前の写真です。最内の騎手が鞭を振るい、外から来る馬を威嚇するような態度をとっている。良くある光景なんですが、それが功を奏して、その馬がビックリして外に顔を向けて外に曲がる。そのために後ろの馬が進路がなくなる。それで落馬事故が起こり、曲がった馬が懲罰の対象となった。。。
懲罰の仕方が悪いのは審判員の資質とか、マスコミがこれはこうでないかとか、書かないからだろうけれど、違う視点から見ると、やはり馬場も関係しているのでないかと。
エクイターフが一般化してから、芝が剥げてもしばらくは根が残ってクッションンが効くようになり、芝の抵抗がなくて走りやすい馬場になった。そのためにみんなが殺到することになり馬群が密集してしまうことになる。そうなると、少しの許されてはいないけれど許されている鞭の振るい方で大変な事故も起こるが。。
そういえば半身になって少し状態をずらして鞭を振るう幅を極端に狭くしている例えばムーア騎手のムチの振るい方をする人は日本人にはいなくて、体を動かして鞭を振るって相手を威嚇してって幅を取る騎手は増えていて、それでエクイターフの走りやすい馬場に密集してこんな事故が起こる。。。なんか矛盾を感じるし、カッコ悪いような気もするし。。

「さて2015年、年度代表馬に国の良識を」Mauriceモーリス

2015_11_22_img_5215_1511

年度代表馬、これは文句なくモーリスでしょう。それ以外にあったら良識がないと思う。
確かに芝を少し短くしたダービーでのレコード勝ちも価値があるかもしれないけれど、3歳世代は、秋のG1で勝てなかった。
モーリスは、国内G12勝、ともに国際G1だし、その後香港マイルで名だたる名前を撃破して1着。。マイラーとしてはこれ以上ない成績。。年度代表馬の価値が満点近くある。

2015_11_22_img_5127_1511

とにかく年度代表の投票が楽しみ。誰がどのような理由でどう投票するか。。意地悪だけれどそれが楽しみ。なにしろこれである程度低レベルな奴らが整理ができるから。。。

2015_11_22_img_5120_1511

20年ほど昔ノースフライトが凄い外国メンバーの安田記念とマイルチャンピオンシップを同じ年に勝ち、マイルでは負けなかった年にナリタブライアンが3冠と有馬を制した。たしかにナリタブライアンはものすごく素晴らしいけれど、この年の安田記念の価値は1レースでこの成績を上回っていたはず。。だから。。。僕はこの時少しは議論にいくら何でもなるだろうと思っていたけれど、煙すら立たなかった。そこから20年どう意識が変わって良識が日本に育っているか。。それが見てみたい。写真はマイルチャンピオンシップのモーリスです。

「七つ目の輝きは涙」ゴールドシップ

2015_12_27_img_7397_1512

良い出来でしたが、レース展開のアヤでした。引退式に残った観衆はほぼG1レース。。引退式は感動的だったとあとで語れるほど、遠く関西の田舎から来たものを許してくれませんでした。

2015_12_27_img_7265_1512

なぜかおめでとうと言って歩いていく彼を見送って。。それで。。

「やがて夕暮れが来て誰もが生きていて良かったと語り合う前に」ゴールドアクターGold Actor(有馬記念1着)

2015_12_27_img_7332_1512

良かったなぁー。。。って思った。たしかにリアファルが故障して馬群を下がったので、その後ろにいて早目に動くだろうし強力だしのラブリーディ、それをマークしていた馬とか、ゴールドシップのように追い上げて外を回った馬とかは余計なコース取り、減速をしたから、その前にいた馬に有利に働いたとはいえ、敗れた関東のトップジョッキーの顔がクシャクシャになっていたように。。嬉しかったですよ。隼人騎手おめでとう。

2015_12_27_img_7334_1512

それにしてもこの故障がなかったら。。ゴール前はもっと大激戦。。0・5秒に15頭とか。。。凄いことになっていたかも。。。

2015_12_27_img_7339_1512

有馬記念も60回ということで、過去の勝ち馬のパネルが飾ってあった。重い馬場を外を通って、2分35秒4のテンポイント、ルドルフも2回目の時は先行して道悪を2分33秒。。この距離では本当に進化したといえるのだろうかと。。思ったけれど、おめでとうの気分は変わらなかった。

「帰って来い12月にと往路ランナーに声をかける気分」ハートレー(ホープフルステークス1着)

2015_12_27_img_7200_1512

夏、秋と強さを見せた馬に、ディープの1勝馬が勝ってしまう。これは去年と一緒。そこからどうなったかは去年と同じになるかどうか。。

2015_12_27_img_7193_1512

時計がなさそうなブラックスピネルの健闘も光ったというか、1週目の入りを少しミスしたりして、鞍上の経験のなさもあっての部分もあったし、ロードクエストも勝ち馬より外を回ってのもの。。4着馬までは差がないし。短期免許の外国人騎手のあとのパフォーマンスの確保も大変だろうし。。他も強いし。。12月に無事に帰って来いよと。。

2015_12_27_img_7167_1512

「いつでも一番の贈り物」サトノダイヤモンド(12月26日2歳500万下1着)

2015_12_26_img_7015_1512

少し道悪が残る馬場だったので快勝するだろうなと思って見ていましたし、言われていた通りの強さでしたが、内容はもっとあったし、馬の醸し出す雰囲気とか。。なにかを感じざる負えないものがあって。。見に来て得したなと。

2015_12_26_img_7125_1512

新馬の時のなんとなくもっさりした感じもなくなったし、スローとはいえ、先行できて落ち着いていて、それでいて、少し外を回って最後は楽な手ごたえで加速して終わっている。。。

2015_12_26_img_7052_1512

一応多頭数の競馬も体験できたし、後はパンパンの良馬場がどうなのかが問題かもしれないけれど、難なくこなしそうな雰囲気が今日は前走に比べてあって。。。これが凄いことだと。

2015_12_26_img_7073_1512

レース後勢いがついて、1周して直線を駆け抜けてくれて。。何よりの冬のプレゼント。。ありがとう。

「ラストワンマンショーはアルバムの表紙にしよう」ゴールドシップGold Ship

2015_11_29_img_5968_1511

前走ジャパンカップ、内側の抵抗のない根だけが残った芝生とは全く違う外側の芝生を伸びての僅差の10着。。外枠は気になるけれど、大いに勝機はあるでしょう。

2015_11_29_img_5950_1511

馬が最後だって知ってたらものすごく頑張って、それがレースに出たら勝っちゃうだろうし、それが他に出たらわからん結果になるでしょう。どちらにせよ素直にありがとうと言えるような気がします。

2015_11_29_img_5939_1511

指定席がやっと当たった有馬記念。。30年ぶり2回目。。楽しませてもらいます。。写真はジャパンカップです。

「結果がニュースになるのが吉」メイショウタチマチ(話題の新馬戦を1着)

2015_12_20_img_6669_1512

話題の馬やクラブの血統馬の中で2番人気、一番立派な馬体。牝馬だよなぁって、思って何度も見たけれど。。

2015_12_20_img_6664_1512

レースは鮮やかすぎる逃げ切り。。エアグルーヴ最後の産駒が話題だったけれど、メイショウタチマチだって、ノーザンテーストの最後の世代を祖母に持って、スペシャルウィークの晩年の世代で、母父は希少なウォーエンブレムで。。先行できるから、クラシックではゴチャつかない場所に位置できるし。。将来性も1番かもしれないと。

「出会えたことは幸せ、でも後は時を眺めるだけ」リオンディーズ(朝日フューチュリティ-1着)

2015_12_20_img_6986_1512

今年、土曜日が用事、旅行(海外を含む)で行けなくて、それで見られなかった馬が1番人気だったりして、なんとなくちょっと今年のクラシックを追いかける面では大きくしくじったかなって感じだったんだけれど。。

 

2015_12_20_img_6946_1512

パドック見てると、本命のエアスピネルが良いデキだけれど少し余裕がある感じなのに対し、リオンディーズは、仕上がってしまった感じで、完璧だよなぁって感じで、それでもとは思ったけれど、そんなに、横に広がらないレースだったので追い込みにも不利が無くて。。

 

2015_12_20_img_6950_1512

変な話、デビュー戦を唯一見てる馬が彼なわけで。。そういう意味でもアッケに取られたのも事実であり。。。マイラーというか、マイルで長い脚を使うようなレースが得意なんじゃないのかと。。。これだけの破壊力なら、海外のマイルレースをアスコットを皮切りに結構勝てたりするんじゃないのかと。。クラブ馬なので。。日本でカッカしまくって走らせてしまうんでしょうが。。。

「ずっと何かを待ちつづけて」フルーキー(チャレンジC1着)

2015_12_12_img_6398_1511

この馬の新馬戦を確か見ていると思います。随分ゴツイ感じのする馬だなと思って見ていました。新馬の時、大物といわれてデビューしたのだけれど、そうかなとも思いました。

2015_12_12_img_6386_1511

その後華やかさはないけれど、見ていると何か感じるものがある存在でしたが。。ようやくの重賞制覇。。なんかジーンとしますね。時が経ってそれから良い結果が出るのは。。

2015_12_12_img_6387_1511

写真を見ると、自分が思っているより脚が長い馬体だったかと。素直にすいませんとおめでとうと。。

より以前の記事一覧