2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のトラックバック

« 「美しさ、気品、名門すなわち新しいマイルの女王」エルヴェディヤErvedya(2015年9月13日ムーンランドロンシャン賞1着Prix du Moulin de Longchamp ) | トップページ | 「フォロートレヴ!Follow Trêve みんな彼女を愛してる」トレヴTreve(ヴェルメイユ賞より Prix Vermeille) »

「現代版ナスルーラとなるかドバウィ」(ニエル賞とフォワ賞から 2015Prix Foy ,2015Prix Niel)

2015_09_13_img_0718_150913
(New Bay ニューベイ)

とにかく今年になって勢いが凄いドバウィ産駒。ヨーロッパのディープ的な存在で、多分フランケルと比較してもこちらの方が確実に強かったろうドバイミレニアム。彼が1世代のみ残して急逝した中の産駒で唯一G1を勝ちそして種牡馬として残ったドバウィ。

その産駒たちがこうしてブレイクしているのは凄いことだと思うし、なんかちょっと足りなかったナスルーラが名馬で名種牡馬だったネアルコより名馬を輩出し、大成功した図に似てきてはしないかと。ドバウィもちょっと足りなかった競争生活だったし。。それが種牡馬になったらチャンピオンシップの距離で大成功。。大種牡馬の予感が漂ってきていると。

2015_09_13_img_0732_150913
(New Bay ニューベイ)

ドバウィ産駒たちを見ていると返し馬などのキャンターはそうでもないけれど、レースになっての走り方は、体全身を伸び切らせるときに地面と平行になるフォーム、どこかドバイミレニアムを彷彿させている感じがして、よくこれが伝わったなと。。写真を見ていて感心するというか。。首差しが伸び切った時の感じが最もドバイミレニアムの形に似ていると。。

2015_09_14_img_1591_150913
(Postponed ポストポーンド)

道悪でこのフォームができるのは凄いなと思うし、欧州の競馬は、今までのノーザンダンサー系のガリレオやモンジューにダンジグ系に加えてドバウィ産駒もこれに加わってより高いレベルになってしまうのかなと。もちろん大きなレースの結果をドバウィ産駒のパフォーマンスが特に道悪になると決めてしまうのかなと。。

2015_09_14_img_1592_150913
(Postponed ポストポーンド)

と思っていたら、ポストポーンドは、フォワ賞の後転厩が決まったものの、新しい調教師の下にまだ移動できておらず、凱旋門賞に出走するのは物理的に無理になったのだとか。。

そうなると期待はニエル賞組。何しろ斤量がニエル賞より3キロ近く凱旋門賞では軽くなる。そうなると前哨戦でのニューベイのパフォーマンスはトレヴにタイムも含めヒケを取らないかもしれない。。。これは不気味。

« 「美しさ、気品、名門すなわち新しいマイルの女王」エルヴェディヤErvedya(2015年9月13日ムーンランドロンシャン賞1着Prix du Moulin de Longchamp ) | トップページ | 「フォロートレヴ!Follow Trêve みんな彼女を愛してる」トレヴTreve(ヴェルメイユ賞より Prix Vermeille) »

叙情的駄作集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「美しさ、気品、名門すなわち新しいマイルの女王」エルヴェディヤErvedya(2015年9月13日ムーンランドロンシャン賞1着Prix du Moulin de Longchamp ) | トップページ | 「フォロートレヴ!Follow Trêve みんな彼女を愛してる」トレヴTreve(ヴェルメイユ賞より Prix Vermeille) »