2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 「まだ最初、酔うのは春になってから」ポラーレ(3月16日新馬戦より) | トップページ | 「3000とはブチかましだ。」ゴールドシップGold ship(阪神大賞典連覇) »

「誰も望んでないけれど、ゆるやかに感じないほどの春かもしれない」イレーヌ(単勝252倍の未勝利惨敗)

Img_7654_a

プラス14キロ、やっと落ち着ける数字の馬体重、馬体のハリ、艶もやや上がってきて、まだ調教時計が詰まってないものの、雰囲気は良いから、何とかなるんじゃないのかと贔屓が贔屓を勝手に掛け算して前に前に期待はパドックでは上がりっぱなしだった。騎手も減量の菱田騎手、上手くスタートから最初を運べればコースロスなく走らせる技術でと。。

でも期待もここまで。3走目、3度目の阪神なのになぜか、すぐにキャンターに行かず、スタンド前を一度通してからの返し馬。。前2走と同じように入場からスタンド前、そして返し馬に行く際に判で押したように急にテンションが上がり切ってしまって。。スタートをうまく出たものの、そのあと控えてしまって。見事な後手後手で。おまけにゴール100までまっすぐ走れないとか前が詰まるとか急に追われても反応できないとか。。。血統的にも一本調子な馬だけに、前に行って踏ん張って一伸びで勝負したいし、それを教えたいところだけれど。。菱田騎手の細かい動きはできない欠点、一度嵌ったら他の騎手より動きがトロイので嵌り通しに嵌って必要以上に負けてしまうことがあるけれどまさにこのレースがそうで。。弱い馬だからそうなったんだけれど、直線でもジグザグに走らせてしまい。。。やっぱり252倍だもんなーで。。

Img_7613_a

それにしても返し馬とかレースのやり方とかこれは厩舎の支持レベルのはず。。3度目の阪神で3度目の芝コースで、なんでテンション上がるのがわかっていてこんな返し馬の支持になるのか、レースの指示も前走レース中盤で大いに無理してバテバテになりながら上がり36秒だから、少し前に意識していってもよいのはファンレベルでわかるはずなのに。。そんなに厩舎はこの馬を世話するのが嫌なのかなと。。。同じ間違いを繰り返すなんて、よほどのことだろうと。少なくても競馬新聞くらい読んだらどうなんだと。

Img_7637_a

へんな話、ゴール少し前からやっとまっすぐ走り出したら、ゴールを過ぎて2コーナーまでに普通にスローダウンしながらでも全頭追い越してしまって。。あれってなんだ走るじゃんって。とくにゴール後100メートルほどで8頭ほど抜いてしまったのには参ったというか、これをレースに出せればなんとかなるのになんでやらんのかって。。。やっぱ少しでも前に行ってそこから思い切り馬が前にいない状態で走らせれば、勝つとかではなく大いに結果は違ったかなとの私の考えは少しも間違いでなかったと。。

返し馬、戦法、それからマスクの色、それを工夫すれば、そんなに遠くないうちに。。。

« 「まだ最初、酔うのは春になってから」ポラーレ(3月16日新馬戦より) | トップページ | 「3000とはブチかましだ。」ゴールドシップGold ship(阪神大賞典連覇) »

私の愛馬ゆるピカ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まだ最初、酔うのは春になってから」ポラーレ(3月16日新馬戦より) | トップページ | 「3000とはブチかましだ。」ゴールドシップGold ship(阪神大賞典連覇) »