2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 「このスタイルは永遠に」マイライフスタイル(95年4月) | トップページ | 「はじめからトップだけれど」エーシントップ(中京2才ステークス1着) »

「夢の中の夢に生きたキングスポイント」(82年京都大賞典)KingsPoint

App4992

テンポントの弟として期待され、身体が大きくてトロくて1回しか平場では勝てずにガッカリさせ続けさせて障害に変わった途端に連勝を続けて、大きなタイトルもとって、テンポイントの物語を長く語り続けさせてくれた彼は日本の競馬にとって本当に偉大な存在だと。

App4990

障害に入っても最初は障害が下手で、何度も落馬でなくて障害に脚をぶつけてしまってまずいんじゃないのかと思わせたモノの徐々に上達して、中山大障害も勝ったと思うけれど、最後の最後に故障して残念なことになってしまいました。

App4993

写真は82年京都大賞典のもので、障害では獲得賞金が大きくなってしまった関係で斤量が重くなって障害のオープン戦を使うより、別定で出られる重賞を暮れの中山大障害の前哨戦として使ってきたモノ。当時、強すぎる障害馬が時々こういう出走の方法をとっていました。中山大障害を連覇した年ですから馬も充実していたはず。(騎手は鹿戸騎手)

App4986

思い出と言うより、いてくれてありがとうと。30年経ったから改めて言いたい存在です。

App4964

それにしてもこの後ろ脚の運びはテンポントのものと変わりないのかなと。

« 「このスタイルは永遠に」マイライフスタイル(95年4月) | トップページ | 「はじめからトップだけれど」エーシントップ(中京2才ステークス1着) »

ザグレートホース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459744/46411750

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢の中の夢に生きたキングスポイント」(82年京都大賞典)KingsPoint:

« 「このスタイルは永遠に」マイライフスタイル(95年4月) | トップページ | 「はじめからトップだけれど」エーシントップ(中京2才ステークス1着) »