2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 「他力本願満願成就」エイシンアポロン(2011マイルCS) | トップページ | 「ブリリアントレディ」サプレザSahpresa(2011マイルCSより) »

「プライドは秋より深く時に厳しいもの」イモータルヴァース(2011マイルCSより)

Img_2811

直線の大きな不利がそれぞれ0.5秒以上だとして、それが1回でもなかったら、勝ち負けまできてしまって、スミヨン騎手のフォームももう少し激しいモノになったはず。2度ともなかったら、それが当たり前のことだけれど、スノーフェアリーよりも凄い末脚で差しきってしまい、スタンド全体が感動して、競馬ファンがまた盛り上がったはず。素晴らしい馬がいて、素晴らしいレースをして、そしてそれを観て感動して、ファンになり、またみたいと思って競馬場に来る、そんな人が増えて、そして競馬が盛り上がっていく、それが日本の競馬のあり方、それは誰でもわかってる。だから本当に残念な結果。

Img_2853

パドックでは馬が本当に素晴らしくて、細いのだけれど動かしてみると、胸前が凄く大きく動いたり、後脚の動きも力強くて速さもあって狂いもなくて。結果が出ない訳がない状態だったと。ホントまた来てくれるんだろうかと。。

Img_2736

敗因を道悪の性にして、斜行のことは一切言わないのは、逆に斜行した騎手を認めていない証拠、つまらない奴のことで素晴らしい馬の成績が結果以上に汚れることを嫌っているのだろう。前年短期免許で同じようにレースをしながら、そうとしか受け止められていないことに危機感を斜行した騎手もそれ以外も同時に持つべきだと思う。

Img_2855

たしかに、パドックでは彼女の関係者がダラダラし過ぎて入場が遅れ、間隔を前の馬と開けすぎて、そのために騎乗合図の時に何処へ止めて良いかなど分からなくなって少しテンパッていたように、日本自体を馬鹿にし過ぎている感じはあったけれど、馬はそれでも落ち着いていたし、集中していたし、状態もキッチリしていた。それだけに結果が過失で出なかったのが(しかもスミヨン騎手も斜行した馬に前年乗っていたのだから、本当はなにが悪いかとかはわかっているはず)本当に残念。

Img_2944

なんとしてももう一度みたい馬。それがかなわない競馬が続く絶望感。それを関係者はわかってほしい。

« 「他力本願満願成就」エイシンアポロン(2011マイルCS) | トップページ | 「ブリリアントレディ」サプレザSahpresa(2011マイルCSより) »

ザグレートホース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459744/43097408

この記事へのトラックバック一覧です: 「プライドは秋より深く時に厳しいもの」イモータルヴァース(2011マイルCSより):

« 「他力本願満願成就」エイシンアポロン(2011マイルCS) | トップページ | 「ブリリアントレディ」サプレザSahpresa(2011マイルCSより) »