2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 「水も滴らなかった土曜日」オレニホレルナヨ(500万を5着) | トップページ | 「プライドは秋より深く時に厳しいもの」イモータルヴァース(2011マイルCSより) »

「他力本願満願成就」エイシンアポロン(2011マイルCS)

Img_2933

エイシンアポロンはたいしたものです。早熟で終わったかなと思っていたので、この成長は凄いと思います。騎手も無駄なく真っ直ぐ走らせたのが大きいと思います。

しかしながら、結果的には行った行ったなんです。道悪適性がないとスピードに乗れず後手後手を踏んでしまう。そして北村騎手がワザと直線を蛇行して、道悪に苦しみながらも伸びようとしていた馬を軒並み妨害してしまいました。それで前に言った馬が上位に来た。こんなモノは勝負のあやでもありません。悪質な騎乗者は出ていって欲しいです。ほかのスポーツイベントがレベルの高い争いをしているときにコレではいけないのです。

Img_2796_2 

イモータルヴァースの場合は2回、その他の馬も、内から内側のムチを振るいながら、外に斜行してきて、それで周りを気にしないし、持ち替えようともしないのでは必要以上に危険でした。脚を獲られる道悪馬場では最悪の行為、国際競争として施行しているのにこの価値を下げるような行為を自国の騎手がやること自体、今すぐ失格以外の処分があって良いと思います。

それからこのような行為では、被害を受けた側が上手である場合、立て直すのが上手くて目立たないし、勝ってもいない馬に、2着でもないのにアピールすることもないでしょうけれど、ちょっと酷すぎたと思います。

Img_2719

フランスなら、火曜日くらいの記事で何で真っ直ぐ走らせなかったか、ボロカスに言われているような記事を見たことがありますが、日本ではどうでしょうか。月曜が期待です。

スノーフェアリーの凄さを見に、三冠のかかった菊花賞並みに人がやってきた女王杯を観て、そしてそこでフェアなレースが行われてそれで大いに盛り上がって、これこそ活性化の唯一の道だと全ての関係者が確信できた次の週に、あまりにもレベルの低い騎乗者を入れてレースをしてしまったことは、僕はアカンと反省してほしいと思います。

Img_2969

それにしても、ナイスネイチャが秋のトライアルを連勝して、菊花賞で本命になって、騎乗する松永騎手が、両親を郷里から競馬場に呼び寄せたとの記事を見てから、もう20年以上経つんですね。初G1本当におめでとうございます。

« 「水も滴らなかった土曜日」オレニホレルナヨ(500万を5着) | トップページ | 「プライドは秋より深く時に厳しいもの」イモータルヴァース(2011マイルCSより) »

トピックス2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459744/43083794

この記事へのトラックバック一覧です: 「他力本願満願成就」エイシンアポロン(2011マイルCS):

« 「水も滴らなかった土曜日」オレニホレルナヨ(500万を5着) | トップページ | 「プライドは秋より深く時に厳しいもの」イモータルヴァース(2011マイルCSより) »