2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 「これがダークホース」ビートブラック | トップページ | 完成品はいつまで完璧か。ダノンバラード(10月24日新馬) »

落陽の日アパパネかなし(場所取りについて)

Img_8535

秋華賞のスタート、三冠馬の期待にスタンドもギッシリ一杯かと思って画面を見たら、スタンドはガラガラ。。場所を取ったまま帰ってしまったか、最近目立つようになった1グループで数カ所で場所取りをして、そのまま放置しているか。。。いったいどうなってしまったもものやら。。。

入場者の減少、3連単馬券効果での馬を見てから買う人の減少で馬券売り場はガラガラであるのに場内は以前より混み合うようになった。場所取りが場所取りを生み、そのために関係ない場所まで場所取りが生まれて。。。

結局歩けるスペースまで圧迫するようになった。場所取りを全て止めればいつでもすわれて、みんな楽しく過ごせるのに。。。悪循環この上ない。。。

Img_8582

もう一つあかんと思うのは、それを写真を撮る連中が堂々とやっていること.。徹夜して場所をとって、それで、パドックなんて本番前のクリーンアップの時までやって来ないなんて当たり前、場所取りに人がいないなんて当たり前、それでいてたまにやってきて、その場所取りに人が立ち入っていようものなら、シッカリどけようとする、その立ち入っている人より後から来ているのに。なにか特別な権利でもあるのか。。。

同じ200円を払って入ってるのに場所取りしたら、何カ所でも自分の場所が確保できると思っている。。。これはアカン、この道理はアホすぎる。と僕は思う。その場所が欲しかったら必ずその場所にいるのが原則だと。

レープロをはじめ場所取りはダメと書いているのに、一番競馬場に長くいて、馬が好きだと人から思われている人が競馬場の環境を腐らしているのはイカン。自覚をしてほしい。。自覚できん奴は来るな。それが競馬のためになる。

ギャンブルをする場所、スポーツ観戦の場所で一番あかんのは不平等、不公平。これをしたら人は来ない、売上は減るダンダン衰退するの方向が見えてる。何しろ日本の競馬は馬券の売り上げが全て。それで高水準の賞金体系を作り、そのために高い種牡馬も買えて、馬も高く売れて、それでディープも生まれてきた。それを潰したらアカン、なんでそれがわからんのか。自分の居場所を自分で潰してる。

今日本の競馬の基礎となっている売上を伸ばすためには、場内での売り上げを伸ばすしか方法はない。(場外での売上が固定して伸びそうにない現在では)そのためには入場者を増やすしかないけれど、観客増は新しい人が去る人よりも多くきてしか観客は増えない。今まで来ていた人がまた帰ってくる位では観客は増えない。。。

それは場所取りがあるから。。それで去っていく人もいる暮らしにくいから。はじめてきた人はもう来ない、場所取りは、常識的に気持ち悪いし、敷物置いたらそこにいなくても自分の場所であるとの論理は常識的に通用しないから。

はじめて来た人が場所取りで座れすに、新聞を地面にひいて過ごさなければならない場所に魅力を感じるはずがない。だから今の場所取り横行の環境では観客増は絶対にない。

スキな競馬を自分たちでダメにしているのはとてもアホらしいことだと思う以前になんだか気持ち悪い。。。

なにしろ場所取りを止めたら座りたい奴はよっぽどの大レースでもない限りすわれるのは、ちょっと遠くから眺めてみれば目が不自由な人以外、余程のことがない限り理解できる。場所取りが無くなれば写真も実は自由に撮れる。。それをわからないかん。

Img_8569

自分は脚立を競馬場に最初に持ち込んだ一人でもあるけれど、その時警備員に京都でも東京でも聞いたらそれを禁止している項目はないから良いんだろうって言われてしばらく脚立を持ち込んだけれど、もう危険だって思って禁止になる3年前に止めた。そしたら禁止になった。

すくなくともこの感覚はほしい。競馬が好きならだけれど。いまの場所取りって、ダメだって書いてあるのにしている。

みんなやってるからってそれが理由、それで競馬は傾きかけている。ほんまにアホらしい。。自覚せえ!参加するなら。

25年前場所取りがなかったころ、もっと自由にルドルフもシービーも見られたのに。。なんで競馬を潰して面白いのやら、場所取りをしなくても十分に写真も撮れるし、それにやたら大きいレンズを競馬ごときに振り回して結局は重くて自由にスキな馬を追いかけないのも情けない。。。。。

今は円高、多くの人が競馬にやってきて売上が伸びればそれが賞金を上げ、それで馬産が安定し、良い血統が入って血統のレベルが上がり、もう一歩まで来ている世界制覇の夢が現実になる。それを場所取りするアホな奴らが壊してる。。。

« 「これがダークホース」ビートブラック | トップページ | 完成品はいつまで完璧か。ダノンバラード(10月24日新馬) »

叙情的駄作集」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私が競馬を離れたのは、大きな勝負ができなくなったことと、場所取りでした。

あの光景を見るたびに本当に不快でした。
思い出しても情けない光景でした。

あの仲間うちだけで、楽しんでいるアホな顔を
思い出すと今でも殺意を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459744/37335504

この記事へのトラックバック一覧です: 落陽の日アパパネかなし(場所取りについて):

« 「これがダークホース」ビートブラック | トップページ | 完成品はいつまで完璧か。ダノンバラード(10月24日新馬) »