2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 94年安田記念 ノースフライト、スキーパラダイス、ドルフィンストリート、サイエダティ、ザイーテン、語り継がれない日本最高のレース | トップページ | ノースフライト 94年マイルの無敵の素敵な三冠馬 »

サイエダティSayyedati 「日本にやってきたトップモデル(1000ギニー馬)」

94yksd6

サイエダティは日本にやってきた初の1000ギニー馬だったろうと思います。

しかも2才牝馬チャンピオンでもあります。

同世代に短距離戦で2才から出走できるG1のナンソープS(6F)を勝ったリリックファンタジーがいますが、彼女をチェバリーパークS(6F)で勝って2才でトップに立ちましたからレベルとしては相当に高かったのだと思います。

94yksd2 94yksd1

94yksd5

94年安田記念に来日の報があった時、この馬を見るために関西からですが、レース観戦を決めた思い出があります。

雨のおかげでパドックの一番前がとれて幸運でした。大人しい馬で、形の良い馬で、キャンターに入ると俊敏さが一気に出てくる馬でした。

94yksd9

94yksd10

この馬を思い出すと同時にリリックファンタジーが思い出されて、その馬主である伯爵の話が同時に思い出されてきます。

セリで馬を買う基準を問われて「早い時期に出走できる馬を選びます。」と答えていました。一口馬主をはじめてからこの言葉は、嫌と言うほど実感として、金言として蘇ってきます。なにしろ走らないと少しも楽しくないですから。

« 94年安田記念 ノースフライト、スキーパラダイス、ドルフィンストリート、サイエダティ、ザイーテン、語り継がれない日本最高のレース | トップページ | ノースフライト 94年マイルの無敵の素敵な三冠馬 »

ザグレートホース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459744/20881802

この記事へのトラックバック一覧です: サイエダティSayyedati 「日本にやってきたトップモデル(1000ギニー馬)」:

« 94年安田記念 ノースフライト、スキーパラダイス、ドルフィンストリート、サイエダティ、ザイーテン、語り継がれない日本最高のレース | トップページ | ノースフライト 94年マイルの無敵の素敵な三冠馬 »