2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 曇りから晴れが始まるとき!秋華賞 ダイワスカーレット | トップページ | サクラスターオー 菊の季節に桜が満開!87年菊花賞 »

ジョンヘンリーJohn Henryと出会ったことは僕の宝物

App2099

第2回JCに来日したジョンヘンリー。すでにアメリカ年度代表馬をとっており、現役でありながら伝説の馬として語られる部分もあった彼がJCに来てくれたこと、それを見られたことは、競馬を観戦歴の中の幸運のひとつです。

Jh02 App2107

とにかく筋肉が盛り上がりがごつい感じがして馬体が頑丈そうで、鋼鉄みたいに固そうで他の馬と質感が全く違ったのを憶えています。ただ毛艶の光り方がなんだか汚い感じがして、汗のかきかたも少しおかしい感じがして違和感をもちました。

その後JCの来日した馬をみるうちにそれが輸送での疲労が限度を過ぎており、馬自体でどうにも出来ない時になる状態であるとわかりました。だから僕はいつでもJCごとに彼のJC時を思い出し、来日した馬の毛艶と比較してみることで疲労度を知ることが習慣のようになりました。

App2126 App2141

月曜日いつものように競馬ブック週報を買ったところ、彼が天寿を全うしたことを知りました。

今よりずっと輝いていた時期の外国の競馬へのあこがれ、その当時その中心にいた彼と同じ場所にいて、それを見ていたことは、なにしろディープより遥かに凄い馬を25年前に見たんですから、いまでも大きな宝物です。

馬敗れて草原あり (角川文庫)

馬敗れて草原あり (角川文庫)

著者:寺山 修司

« 曇りから晴れが始まるとき!秋華賞 ダイワスカーレット | トップページ | サクラスターオー 菊の季節に桜が満開!87年菊花賞 »

ザグレートホース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459744/8457905

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンヘンリーJohn Henryと出会ったことは僕の宝物:

« 曇りから晴れが始まるとき!秋華賞 ダイワスカーレット | トップページ | サクラスターオー 菊の季節に桜が満開!87年菊花賞 »